なぜはてなブックマークランキング2018をつくったのか?

平成があと数日で終わる中、皆さんどうお過ごしでしょうか。

 

遅ればせながら、2018年度のはてなブックマークランキングをすべて検索できるサイトを作りました。

 

hateb2018.tk

 

なぜ作ったのか

 前回2018年末に以下の記事を書きました。

 

hi-standard.hatenablog.com

 

このランキングを作ったのははてなブックマークという仕組みが大好きだったことに加え、ある問題意識があった。

 

それは

ブックマークランカーの記事は大体が1日で伸び止まる。

ということ。

 

つまりは、どんなにバズってもせいぜい数日しか人々の熱狂は続かない、と思います。

その後は見た人さえも、場所さえも忘れてしまう。

ブックマークしても、(多分)埋もれてしまってほとんど見返すことはないんじゃないかなと。

 

大量の記事がところてんのように押されてしまい、質の良い記事も一定のところにとどまれない。

 

もちろん、これは見る側にもメリットはある。記事の鮮度がよいものが見れます。

鮮度というのはとても大事で、更新されている記事というのは新しい情報が詰まっています。

 

でも、作者が何時間もかけて作った記事が埋もれてしまうなんてあまりにも悲しい。日にちが意味を成す記事なんてごくわずかだし、もっと過去の良記事は求めている人はいるはずだと思う。

 

googleで検索すると、もちろんキーワードに応じた結果が出てくる。

それがよい記事の場合もある。

でも、SEO業者やアフィリエイトが跋扈した結果、ドメインパワーによって良記事が埋もれてしまう仕組みになっているというのは私が思う結果。

 

だから、

 

・ある程度の品質記事で

・ある程度の鮮度を保った

 

それがはてなブックマークでランキングされた記事だと思う。

なのでそういう動線を目指してみました。

 

Vue.jsという最近のフレームワークを使っていて、SPA対応はしているので、よければ使ってみてほしいです。

 

ちなみにぼくの初サービスです。 

 

hateb2018.tk